睡眠薬の正しい知識ガイドTOP > 睡眠薬の種類 > バレリアンとは?

バレリアンとは?について

 

あなたは、バレリアンって、ご存知ですか?

 

睡眠薬ではないが同様の不眠症に効果があるハーブとして知られているのが「バレリアン」なのです。

 

バレリアンは、ドイツでは医療現場で使われているメディカルハーブのことです。

 

ヨーロッパでは自然の睡眠薬として、たくさんの人に使われているのです。

 

脳の神経伝達を行う「GABA」という物質の働きを助長してくれます。

 

何よりも、天然素材なので一般の睡眠薬のような副作用の心配がいらないことが、非常にうれしい事ですよね。

 

バレリアンには、鎮静効果があるのです。

 

そして、自然に眠りへと誘導してくれるので、不眠にも効果が発揮されるのです。

 

バレリアンは、神経の高ぶりを抑えてくれ、眠りへと導いてくれるハーブなのです。

 

副作用だけではなくて、習慣性もないので依存症の心配がほとんどありません。

 

睡眠薬の副作用や依存が怖くて、抵抗が合った人も、これなら安心して服用できそうですよね。

 

バレリアンは、乾燥させて根っこの部分を使うのです。

 

乾燥させると、かなりキツイ臭いがしてきますが。

 

しかし、この臭いが吉草酸というもので、バレリアンの成分になるのです。

 

この成分がGABAの放出を助長し、精神安定作用をもたらして睡眠を促進してくれるのです。

 

心配事があったり、日頃のストレスがあったり、翌日にイベントなどが控えていて寝付けなくなってしまったりした場合などに、服用すると即効性があるのです。

 

昼間のストレス解消にも、役立つとされているのです。

 

出来る限り自然に近い形で、きつすぎる睡眠薬には頼らずに不眠を解消したい人に、ピッタリですよね。

 

植物ベースで作られたカプセルなので、安心してサプリメントとしての服用ができますよね。

 

睡眠薬の基礎知識記事一覧

ハルシオンについて

みなさんは、睡眠薬の「ハルシオン」って、聞いた事ないですか?代表的な睡眠薬に「ハルシオン」があります。「ハルシオン」は、医師の処方がなければ絶対に入手できません。 ...

メトロームとは?

みなさんは、メトロームをご存知ですか?では、日本ジェネリックから販売されている睡眠薬「メトローム」のご紹介になります。メトロームは、脳に直接働きかけて鎮静作用や催眠...

アモバンについて

あなたは、不眠症の治療薬の「アモバン」って、聞いた事はないですか?不眠症の治療薬の「アモバン」も、有名な睡眠薬の一つです。アモバンの成分は「ゾピクロン」になります。...

ロヒプノールについて

あなたは、中外製薬から発売されているロヒプノールをご存知ですか?中外製薬から発売されている睡眠薬の「ロヒプノール」をここでは、ご紹介しましょう。ロヒプノールは、不眠...

デパスにいて

みなさんは、田辺三菱製薬から販売されている睡眠薬「デパス」を知っていますか?ここでは、田辺三菱製薬から販売されている睡眠薬「デパス」ごの紹介をしましょう。デパスの主...

エバミールについて

あなたは、エバミールをご存知ですか?バイエル薬品から発売されている睡眠薬「エバミール」をここでは、ご紹介しましょう。エバミールの主成分は「ロルメタゼパム」で、不眠症...

トリアゾラムについて

みなさんは、トリアゾラムって、ご存知ですか?サンノーバから販売されている睡眠薬「トリアゾラム錠」のご紹介をしましょう。エーザイが販売提携している睡眠薬で、主成分は「...

レンドルミンとは?

あなたは、レンドルミンを知っていますか?ここでは、日本ベーリンガーから販売されている睡眠薬「レンドルミン」のご紹介になります。レンドルミンの主成分は「ブロチゾラム」...

メラトニンとは?

あなたは、メラトニンを知っていますか?一般的に、睡眠薬は医師が処方するもので、病院にいかなければ入手できません。薬局で購入できるものは、睡眠改善薬で医師の処方するも...

アンビエンとは?

あなたは、アンビエンという睡眠薬を聞いた事はありますか?アンビエンは、鎮静剤に分類される睡眠薬の一つです。実は、アメリカではほとんどの人が利用している睡眠薬なのです...

バレリアンとは?

あなたは、バレリアンって、ご存知ですか?睡眠薬ではないが同様の不眠症に効果があるハーブとして知られているのが「バレリアン」なのです。バレリアンは、ドイツでは医療現場...