睡眠薬の正しい知識ガイドTOP > 睡眠薬の種類 > メラトニンとは?

メラトニンとは?について

 

あなたは、メラトニンを知っていますか?

 

一般的に、睡眠薬は医師が処方するもので、病院にいかなければ入手できません。

 

薬局で購入できるものは、睡眠改善薬で医師の処方するものよりも、薬の効果が若干弱いものです。

 

さら、気軽に購入できる手段としては、睡眠薬がインターネット上の通販などで買えるのです。

 

この通販サイトなどで、販売されている睡眠薬は主に「メラトニン」というホルモン成分から作られています。

 

メラトニンとは、人間の脳の中にある松果体から分泌されるホルモンのことなのです。

 

このホルモンには、人間の睡眠や覚醒のリズムを調整する作用があるのです。

 

メラトニンの分泌量は、光の変化で調整されるのです。

 

日の光が強い昼間には、メラトニンの分泌量が減り、光がなくなる夜間に分泌量が増えてきます。

 

これが、人間の睡眠に極めて関係があります。

 

そのために、健康的に睡眠を促進して不眠を解消するため、時差ぼけ解消などに使われるのです。

 

メラトニンは、脳の松果体だけではなくて、植物からもほんのわずかの量を採取することが可能なのだそうですよ。

 

また、化学合成で作り出すこともできるとか。

 

メラトニンは、他にも体内の酸化を抑制するために、抗酸化物質としても働いてくれています。

 

アメリカなどでは、栄養補助食品としてサプリメントが販売されていて、誰でも気軽に買えるのです。

 

ただし、日本ではメラトニンを業者が製造したり販売したり輸入することは、きちんと禁じられているのです。

 

ただし、個人が海外から輸入する分に関しては、個人の責任において行うということで、禁止はされていないのです。

 

ですから、通販で購入する時も、しっかりと説明を読んでその販売者についても確認してから購入した方がいいですよね。

 

あくまでも、これは健康補助食品なのですから。

 

睡眠薬の基礎知識記事一覧

ハルシオンについて

みなさんは、睡眠薬の「ハルシオン」って、聞いた事ないですか?代表的な睡眠薬に「ハルシオン」があります。「ハルシオン」は、医師の処方がなければ絶対に入手できません。 ...

メトロームとは?

みなさんは、メトロームをご存知ですか?では、日本ジェネリックから販売されている睡眠薬「メトローム」のご紹介になります。メトロームは、脳に直接働きかけて鎮静作用や催眠...

アモバンについて

あなたは、不眠症の治療薬の「アモバン」って、聞いた事はないですか?不眠症の治療薬の「アモバン」も、有名な睡眠薬の一つです。アモバンの成分は「ゾピクロン」になります。...

ロヒプノールについて

あなたは、中外製薬から発売されているロヒプノールをご存知ですか?中外製薬から発売されている睡眠薬の「ロヒプノール」をここでは、ご紹介しましょう。ロヒプノールは、不眠...

デパスにいて

みなさんは、田辺三菱製薬から販売されている睡眠薬「デパス」を知っていますか?ここでは、田辺三菱製薬から販売されている睡眠薬「デパス」ごの紹介をしましょう。デパスの主...

エバミールについて

あなたは、エバミールをご存知ですか?バイエル薬品から発売されている睡眠薬「エバミール」をここでは、ご紹介しましょう。エバミールの主成分は「ロルメタゼパム」で、不眠症...

トリアゾラムについて

みなさんは、トリアゾラムって、ご存知ですか?サンノーバから販売されている睡眠薬「トリアゾラム錠」のご紹介をしましょう。エーザイが販売提携している睡眠薬で、主成分は「...

レンドルミンとは?

あなたは、レンドルミンを知っていますか?ここでは、日本ベーリンガーから販売されている睡眠薬「レンドルミン」のご紹介になります。レンドルミンの主成分は「ブロチゾラム」...

メラトニンとは?

あなたは、メラトニンを知っていますか?一般的に、睡眠薬は医師が処方するもので、病院にいかなければ入手できません。薬局で購入できるものは、睡眠改善薬で医師の処方するも...

アンビエンとは?

あなたは、アンビエンという睡眠薬を聞いた事はありますか?アンビエンは、鎮静剤に分類される睡眠薬の一つです。実は、アメリカではほとんどの人が利用している睡眠薬なのです...

バレリアンとは?

あなたは、バレリアンって、ご存知ですか?睡眠薬ではないが同様の不眠症に効果があるハーブとして知られているのが「バレリアン」なのです。バレリアンは、ドイツでは医療現場...