睡眠薬の正しい知識ガイドTOP > 睡眠薬の種類 > レンドルミンとは?

レンドルミンとは?について

 

あなたは、レンドルミンを知っていますか?

 

ここでは、日本ベーリンガーから販売されている睡眠薬「レンドルミン」のご紹介になります。

 

レンドルミンの主成分は「ブロチゾラム」で、「レンドルミン錠0.25mg」が存在します。

 

作用時間で分類したら、短時間型になり、睡眠薬としての効果はおよそ7時間です。

 

脳に直接作用する睡眠薬で、催眠作用や鎮静作用をもよおすのです。

 

このため、不眠症の治療薬としてよく使われているのです。

 

他にも、筋肉弛緩作用があるので、麻酔前の処置時にも使われているのです。

 

レンドルミンの副作用は、ふらつき、むかつき、気分が不快になったり倦怠感があったり、せん妄、発疹などの症状です。

 

また、中途覚醒した時の記憶がない健忘症もみられるのです。

 

睡眠薬として大量に長期間服用していたら、依存症を生じる危険性のあるタイプの薬なのです。

 

また服用を自己判断で突然中止すれば、副作用がでたり不眠症状が悪化してしまったりするので、特に注意が必要なのです。

 

医師に決められた通りの服用量、服用回数を守ってさえいれば何の問題もありません。

 

高齢者については、特に副作用がでやすくなっているのです。

 

歩行障害などの副作用がでることがあるので、処方量が一般よりも、少なめになるのです。

 

レンドルミンの服用のタイミングは、就寝の直前がベストなのです。

 

目覚めた後も、眠気が残ることのある薬で、起きた後も車の運転や危険な作業は避けておきます。

 

アルコールと併用すれば、睡眠薬の鎮静作用が増強される危険性が多いにあるので、飲酒は避けておきましょう。

 

睡眠薬の基礎知識記事一覧

ハルシオンについて

みなさんは、睡眠薬の「ハルシオン」って、聞いた事ないですか?代表的な睡眠薬に「ハルシオン」があります。「ハルシオン」は、医師の処方がなければ絶対に入手できません。 ...

メトロームとは?

みなさんは、メトロームをご存知ですか?では、日本ジェネリックから販売されている睡眠薬「メトローム」のご紹介になります。メトロームは、脳に直接働きかけて鎮静作用や催眠...

アモバンについて

あなたは、不眠症の治療薬の「アモバン」って、聞いた事はないですか?不眠症の治療薬の「アモバン」も、有名な睡眠薬の一つです。アモバンの成分は「ゾピクロン」になります。...

ロヒプノールについて

あなたは、中外製薬から発売されているロヒプノールをご存知ですか?中外製薬から発売されている睡眠薬の「ロヒプノール」をここでは、ご紹介しましょう。ロヒプノールは、不眠...

デパスにいて

みなさんは、田辺三菱製薬から販売されている睡眠薬「デパス」を知っていますか?ここでは、田辺三菱製薬から販売されている睡眠薬「デパス」ごの紹介をしましょう。デパスの主...

エバミールについて

あなたは、エバミールをご存知ですか?バイエル薬品から発売されている睡眠薬「エバミール」をここでは、ご紹介しましょう。エバミールの主成分は「ロルメタゼパム」で、不眠症...

トリアゾラムについて

みなさんは、トリアゾラムって、ご存知ですか?サンノーバから販売されている睡眠薬「トリアゾラム錠」のご紹介をしましょう。エーザイが販売提携している睡眠薬で、主成分は「...

レンドルミンとは?

あなたは、レンドルミンを知っていますか?ここでは、日本ベーリンガーから販売されている睡眠薬「レンドルミン」のご紹介になります。レンドルミンの主成分は「ブロチゾラム」...

メラトニンとは?

あなたは、メラトニンを知っていますか?一般的に、睡眠薬は医師が処方するもので、病院にいかなければ入手できません。薬局で購入できるものは、睡眠改善薬で医師の処方するも...

アンビエンとは?

あなたは、アンビエンという睡眠薬を聞いた事はありますか?アンビエンは、鎮静剤に分類される睡眠薬の一つです。実は、アメリカではほとんどの人が利用している睡眠薬なのです...

バレリアンとは?

あなたは、バレリアンって、ご存知ですか?睡眠薬ではないが同様の不眠症に効果があるハーブとして知られているのが「バレリアン」なのです。バレリアンは、ドイツでは医療現場...