睡眠薬の正しい知識ガイドTOP > 睡眠薬の種類 > デパスにいて

デパスにいてについて

 

みなさんは、田辺三菱製薬から販売されている睡眠薬「デパス」を知っていますか?

 

ここでは、田辺三菱製薬から販売されている睡眠薬「デパス」ごの紹介をしましょう。

 

デパスの主成分は「エチゾラム」で、その成分量の違いによって「デパス錠0.5mg」と「デパス錠1mg」と「デパス細粒1%」とがあります。

 

作用時間で分類すえwば、短時間型で、睡眠薬としての効果は、およそ6時間で消失です。

 

デパスには、穏やかな鎮静作用があり、不安や意欲低下を治してくれる抗不安作用もあるのです。

 

そのほかには、筋肉をやわらかくして緊張をほぐし、催眠作用や抗うつ作用もあるのです。

 

デパスの副作用は、倦怠感、眠気、口やのどの乾き、吐き気をもよおしたり、発疹が出たりです。

 

まれに、重い過敏症が起こることもあるのです。

 

重大な副作用としてあげられるのが、抗精神病薬との併用です。

 

併用によって、横紋筋融解症や筋の強度ひきつりや間質性肺炎、発汗や発熱、嚥下困難、肝障害などを起こします。

 

長期間大量にデパスを服用し続けると依存性がでてくるようになります。

 

デパスを飲まないと、眠れなくなるのです。

 

勝手に服用をやめたり、量を増やしたりすると症状がでるおそれがあるので、医師の指示通り服用していれば、大丈夫なのです。

 

高齢者に対して、特にふらつきや歩行障害などの副作用が心配なので、量は少なめに処方されるのです。

 

もちろんアルコールとの併用も、必ず避けます。

 

それは、睡眠薬の効果が強くでてしまうからです。

 

睡眠薬を服用期間中は、起きてからも眠くなることがあるので車の運転を避け、危険な作業も避けるのです。

 

睡眠薬の基礎知識記事一覧

ハルシオンについて

みなさんは、睡眠薬の「ハルシオン」って、聞いた事ないですか?代表的な睡眠薬に「ハルシオン」があります。「ハルシオン」は、医師の処方がなければ絶対に入手できません。 ...

メトロームとは?

みなさんは、メトロームをご存知ですか?では、日本ジェネリックから販売されている睡眠薬「メトローム」のご紹介になります。メトロームは、脳に直接働きかけて鎮静作用や催眠...

アモバンについて

あなたは、不眠症の治療薬の「アモバン」って、聞いた事はないですか?不眠症の治療薬の「アモバン」も、有名な睡眠薬の一つです。アモバンの成分は「ゾピクロン」になります。...

ロヒプノールについて

あなたは、中外製薬から発売されているロヒプノールをご存知ですか?中外製薬から発売されている睡眠薬の「ロヒプノール」をここでは、ご紹介しましょう。ロヒプノールは、不眠...

デパスにいて

みなさんは、田辺三菱製薬から販売されている睡眠薬「デパス」を知っていますか?ここでは、田辺三菱製薬から販売されている睡眠薬「デパス」ごの紹介をしましょう。デパスの主...

エバミールについて

あなたは、エバミールをご存知ですか?バイエル薬品から発売されている睡眠薬「エバミール」をここでは、ご紹介しましょう。エバミールの主成分は「ロルメタゼパム」で、不眠症...

トリアゾラムについて

みなさんは、トリアゾラムって、ご存知ですか?サンノーバから販売されている睡眠薬「トリアゾラム錠」のご紹介をしましょう。エーザイが販売提携している睡眠薬で、主成分は「...

レンドルミンとは?

あなたは、レンドルミンを知っていますか?ここでは、日本ベーリンガーから販売されている睡眠薬「レンドルミン」のご紹介になります。レンドルミンの主成分は「ブロチゾラム」...

メラトニンとは?

あなたは、メラトニンを知っていますか?一般的に、睡眠薬は医師が処方するもので、病院にいかなければ入手できません。薬局で購入できるものは、睡眠改善薬で医師の処方するも...

アンビエンとは?

あなたは、アンビエンという睡眠薬を聞いた事はありますか?アンビエンは、鎮静剤に分類される睡眠薬の一つです。実は、アメリカではほとんどの人が利用している睡眠薬なのです...

バレリアンとは?

あなたは、バレリアンって、ご存知ですか?睡眠薬ではないが同様の不眠症に効果があるハーブとして知られているのが「バレリアン」なのです。バレリアンは、ドイツでは医療現場...