睡眠薬の正しい知識ガイドTOP > 睡眠薬の種類 > アモバンについて

アモバンについてについて

 

あなたは、不眠症の治療薬の「アモバン」って、聞いた事はないですか?

 

不眠症の治療薬の「アモバン」も、有名な睡眠薬の一つです。

 

アモバンの成分は「ゾピクロン」になります。

 

成分量からアモバンには、アモバン7.5mgと10mgがあり、製造販売元はサノフィ・アベンティスになっています。

 

作用時間で分類すれば、超短時間型です。

 

アモバンの効果は、およそ4時間で消失するのです。

 

この睡眠薬は、脳に直接働きかけるタイプで、催眠作用や鎮静作用をもたらすのです。

 

他にも、けいれんを抑える効果もあるのです。

 

アモバンは、睡眠薬として、寝つきをよくする入眠障害のみならず総睡眠時間を延ばす効果があり、その他の睡眠障害にも効果を発揮してくれます。

 

特に、常習性の不眠症がある人とっては、いい睡眠薬なのです。

 

アモバンの副作用には、眠気、口の渇き、頭痛、吐き気、倦怠感、めまい、苦味などがあるのです。

 

ごく稀な例としては、幻覚をみたり、激しい過敏症になったり、夢遊病や錯乱などの精神障害をもよおしたりすることがあるのです。

 

中途覚醒したことを忘れてしまう健忘症が見られることもあるのです。

 

呼吸機能が低下している人が、アモバンを服用すれば、呼吸抑制してしまう危険性が非常にあるのです。

 

また、大量に服用すれば、意識障害、血圧低下、呼吸障害などの危険な症状におちいります。

 

その場合は、すぐに薬を吐かせて、胃洗浄する必要がでてくるのです。

 

くれぐれも、大量投与は避けておきましょうね。

 

そして、アモバン服用中は、目覚めてからも眠気をもよおすことがあるので、特に車の運転は避けましょう。

 

もちろんアルコールと一緒に飲むこともやめてください。

 

睡眠薬の基礎知識記事一覧

ハルシオンについて

みなさんは、睡眠薬の「ハルシオン」って、聞いた事ないですか?代表的な睡眠薬に「ハルシオン」があります。「ハルシオン」は、医師の処方がなければ絶対に入手できません。 ...

メトロームとは?

みなさんは、メトロームをご存知ですか?では、日本ジェネリックから販売されている睡眠薬「メトローム」のご紹介になります。メトロームは、脳に直接働きかけて鎮静作用や催眠...

アモバンについて

あなたは、不眠症の治療薬の「アモバン」って、聞いた事はないですか?不眠症の治療薬の「アモバン」も、有名な睡眠薬の一つです。アモバンの成分は「ゾピクロン」になります。...

ロヒプノールについて

あなたは、中外製薬から発売されているロヒプノールをご存知ですか?中外製薬から発売されている睡眠薬の「ロヒプノール」をここでは、ご紹介しましょう。ロヒプノールは、不眠...

デパスにいて

みなさんは、田辺三菱製薬から販売されている睡眠薬「デパス」を知っていますか?ここでは、田辺三菱製薬から販売されている睡眠薬「デパス」ごの紹介をしましょう。デパスの主...

エバミールについて

あなたは、エバミールをご存知ですか?バイエル薬品から発売されている睡眠薬「エバミール」をここでは、ご紹介しましょう。エバミールの主成分は「ロルメタゼパム」で、不眠症...

トリアゾラムについて

みなさんは、トリアゾラムって、ご存知ですか?サンノーバから販売されている睡眠薬「トリアゾラム錠」のご紹介をしましょう。エーザイが販売提携している睡眠薬で、主成分は「...

レンドルミンとは?

あなたは、レンドルミンを知っていますか?ここでは、日本ベーリンガーから販売されている睡眠薬「レンドルミン」のご紹介になります。レンドルミンの主成分は「ブロチゾラム」...

メラトニンとは?

あなたは、メラトニンを知っていますか?一般的に、睡眠薬は医師が処方するもので、病院にいかなければ入手できません。薬局で購入できるものは、睡眠改善薬で医師の処方するも...

アンビエンとは?

あなたは、アンビエンという睡眠薬を聞いた事はありますか?アンビエンは、鎮静剤に分類される睡眠薬の一つです。実は、アメリカではほとんどの人が利用している睡眠薬なのです...

バレリアンとは?

あなたは、バレリアンって、ご存知ですか?睡眠薬ではないが同様の不眠症に効果があるハーブとして知られているのが「バレリアン」なのです。バレリアンは、ドイツでは医療現場...