睡眠薬の正しい知識ガイドTOP > 睡眠薬の基礎知識 > 睡眠薬の安全性について

睡眠薬の安全性についてについて

 

みなさんは、性民約の安全性についてどのように思っていますか?

 

睡眠薬は、危険というイメージを抱く人がかなり多くいることでしょう。

 

かつて、テレビドラマや雑誌、アニメなどで自殺の手段として睡眠薬の大量服用の場面が用いられていたせいだと思います。

 

その場面を見ていた今の大人達の間では、睡眠薬は怖い薬というイメージが強いのでしょうね。

 

実際に、かつての睡眠薬の成分として主流だったバルビツール酸系の睡眠薬は、脳に直接作用し鎮静作用や催眠作用をもたらすために、その作用が強すぎる面があったのです。

 

しかし、脳の中の脳幹網様体に直接働きかけるので、呼吸抑制作用があったり、麻酔薬に似た作用があったりしていたことは、事実なのです。

 

大量に服用すれば呼吸停止することがあったので、当時の睡眠薬には安全性を疑問視する声が多くあったのは、事実になります。

 

しかし、こんな睡眠薬は、もはや過去の話になっています。

 

現在、主流になっている睡眠薬の成分は、「ベンゾジアゼピン系」なのです。

 

このベンゾジアゼピン系は、とても安全性の高い薬になっています。

 

ベンゾジアゼピン系では、脳に催眠作用や鎮静作用を直接働きかけないので、安全性がとても高くなっています。

 

そのため、最近では医師が処方する睡眠薬は、このベンゾジアゼピン系のタイプが主流なのです。

 

ベンゾジアゼピン系の薬では、脳の中の神経伝達物質に関係している受容体に働きかけ、催眠作用を起こすています。

 

ドーパミンやノンアドレナリン、セロトニンなどと、ベンゾジアゼピンがくっつくことで、神経の働きを抑制し眠気を催しているのです。

 

人間の感情をコントロールしている部位に作用し、緊張や不安を和らげてくれるので、自然な眠りに付くことが可能になっています。

 

睡眠薬の基礎知識記事一覧

種類について

みなさんは、睡眠薬の種類について、何かご存知のことはありますか?ここでは、作用時間で、睡眠薬を分類した場合の具体的な商品例を挙げてみましょう。1つ目=超短時間作用型...

睡眠改善薬について

みなさんは、睡眠改善薬と聞いたら何を思い浮かべますか?睡眠改善薬と睡眠薬という言葉を耳にしませんか。この2つの違いはいったい何なのでしょうか。睡眠改善薬は、...

睡眠薬の服用について

あなたは、今までに睡眠薬を服用した事はありますか?睡眠薬は、効果の持続時間により分けられると、先程、説明しましたよね。これらを症状に合わせて、医師の指示通りうまく利...

睡眠改善薬の成分について

みなさんは、睡眠改善薬の成分にについて、考えた事はないですよね?薬局で、市販されている睡眠改善薬は、医師が処方する睡眠薬と違い、穏やかな効き目になっているのです。そ...

主な睡眠改善薬について

みなさんは、どんな睡眠改善薬を知っていますか?薬局で、販売されている睡眠薬、つまり睡眠改善薬には、いくつもの種類があるのです。どれも、それほど効果は変わらないと言わ...

バルビタール系睡眠薬について

あなたは、バルビタール系睡眠薬とは、どういうことか分かりますか?不眠の症状を抱えて悩んでいる人は、誰でも一度は睡眠薬の服用を考えたことがあることでしょうね。睡眠障害...

睡眠薬の安全性について

みなさんは、性民約の安全性についてどのように思っていますか?睡眠薬は、危険というイメージを抱く人がかなり多くいることでしょう。かつて、テレビドラマや雑誌、アニメなど...