睡眠薬の正しい知識ガイドTOP > 睡眠薬の基礎知識 > バルビタール系睡眠薬について

バルビタール系睡眠薬についてについて

 

あなたは、バルビタール系睡眠薬とは、どういうことか分かりますか?

 

不眠の症状を抱えて悩んでいる人は、誰でも一度は睡眠薬の服用を考えたことがあることでしょうね。

 

睡眠障害で、悩む人の一番の願いには、気持ちよく眠って気持ちよく目覚めることなのですから。

 

しかし、一度睡眠薬を使ってしまえば、次からも睡眠薬を飲まないと眠れなくなるのではないかなどの睡眠薬への依存を気にする人、体への危険などを気にする人が多いのも事実なのです。

 

こんな睡眠薬のイメージを作り上げたのは、昔、使われていた「バルビタール系」の睡眠薬があったからです。

 

昔は、この「バルビタール系」の睡眠薬が、睡眠改善に効果があるとして、頻繁に利用されていたのです。

 

このバルビタール系の睡眠薬には、即効性があって、睡眠作用が強いのです。

 

しかし、たくさんの問題点もあったのです。

 

それは、薬に依存してしまうことだったのです。

 

心身共に睡眠薬がなくては眠れないという依存を引き起こしてしまったのです。

 

そのために、使用者にやめられなくなる不安を与えることになってしまったのです。

 

さらに、服用すればするほど体に耐性ができるので、徐々に薬の量を増やしていかなければ、効果が得られないようになってしまうのです。

 

体に対しても、呼吸器系の抑制力が強すぎるとの問題点もあったのです。

 

こんな問題点がわかってから、睡眠障害の治療薬として、このバルビタール系の睡眠薬が使われることは、ほとんどなくなったのです。

 

バルビタール系の睡眠薬は、使い方が極めて難しいのですね。

 

しかし、この薬のイメージがとても強く、今でも睡眠薬を服用することに不安や抵抗感を示す人が多いのも事実なのです。

 

睡眠薬の基礎知識記事一覧

種類について

みなさんは、睡眠薬の種類について、何かご存知のことはありますか?ここでは、作用時間で、睡眠薬を分類した場合の具体的な商品例を挙げてみましょう。1つ目=超短時間作用型...

睡眠改善薬について

みなさんは、睡眠改善薬と聞いたら何を思い浮かべますか?睡眠改善薬と睡眠薬という言葉を耳にしませんか。この2つの違いはいったい何なのでしょうか。睡眠改善薬は、...

睡眠薬の服用について

あなたは、今までに睡眠薬を服用した事はありますか?睡眠薬は、効果の持続時間により分けられると、先程、説明しましたよね。これらを症状に合わせて、医師の指示通りうまく利...

睡眠改善薬の成分について

みなさんは、睡眠改善薬の成分にについて、考えた事はないですよね?薬局で、市販されている睡眠改善薬は、医師が処方する睡眠薬と違い、穏やかな効き目になっているのです。そ...

主な睡眠改善薬について

みなさんは、どんな睡眠改善薬を知っていますか?薬局で、販売されている睡眠薬、つまり睡眠改善薬には、いくつもの種類があるのです。どれも、それほど効果は変わらないと言わ...

バルビタール系睡眠薬について

あなたは、バルビタール系睡眠薬とは、どういうことか分かりますか?不眠の症状を抱えて悩んでいる人は、誰でも一度は睡眠薬の服用を考えたことがあることでしょうね。睡眠障害...

睡眠薬の安全性について

みなさんは、性民約の安全性についてどのように思っていますか?睡眠薬は、危険というイメージを抱く人がかなり多くいることでしょう。かつて、テレビドラマや雑誌、アニメなど...