睡眠薬の正しい知識ガイドTOP > 睡眠薬の基礎知識 > 睡眠改善薬の成分について

睡眠改善薬の成分についてについて

 

みなさんは、睡眠改善薬の成分にについて、考えた事はないですよね?

 

薬局で、市販されている睡眠改善薬は、医師が処方する睡眠薬と違い、穏やかな効き目になっているのです。

 

そのために、薬局の薬は睡眠薬ではなく睡眠改善薬と呼ばれます。

 

それでは、睡眠改善薬にはどんな成分が含まれているのかを見ていきましょう。

 

薬局に売られている通称睡眠薬には、主に漢方などの生薬やブロムワレリル尿素、さらに塩酸ジフェンヒドラミンなどの成分が含まれているのです。

 

漢方などの生薬には、鎮静作用と穏やかな催眠作用のある生薬が、含まれているのです。

 

代表的なものとして、ホップ・カギカズラ・チョウトウコウ・カノコソウ・サイコなどです。

 

尿素系の成分には「ブロムワレリル」「アリルイソプロピルアセチル」があるのです。

 

これらの尿素には、鎮静作用があり、興奮していたり、緊張していたり、イライラしていたりする気持ちの高ぶりを抑えてくれるのです。

 

それにより、眠気を催すというわけなのですね。

 

実は、一般的に、風邪薬や解熱剤などにも含まれているのです。

 

塩酸ジフェンヒドラミンには、催眠作用、鎮静作用があるのです。

 

この成分は、ヒスタミンの働きを抑えてくれ、脳に働きかけることによって催眠鎮静効果が発揮されるのです。

 

そのため、風邪薬や花粉症などのアレルギーの薬にも含まれているのです。

 

だから、風邪薬や花粉症の薬を飲むと、眠くなるのはこの成分の働きによるものなのですね。

 

以上が、代表的な睡眠改善薬の成分なのです。

 

薬局で、睡眠薬を買うとするなら最低限これらの成分については、知っておくといいですよね。

 

薬の正しい知識は、正しい服用にもつながって、薬の濫用を防ぐことができるのですよ。

 

睡眠薬の基礎知識記事一覧

種類について

みなさんは、睡眠薬の種類について、何かご存知のことはありますか?ここでは、作用時間で、睡眠薬を分類した場合の具体的な商品例を挙げてみましょう。1つ目=超短時間作用型...

睡眠改善薬について

みなさんは、睡眠改善薬と聞いたら何を思い浮かべますか?睡眠改善薬と睡眠薬という言葉を耳にしませんか。この2つの違いはいったい何なのでしょうか。睡眠改善薬は、...

睡眠薬の服用について

あなたは、今までに睡眠薬を服用した事はありますか?睡眠薬は、効果の持続時間により分けられると、先程、説明しましたよね。これらを症状に合わせて、医師の指示通りうまく利...

睡眠改善薬の成分について

みなさんは、睡眠改善薬の成分にについて、考えた事はないですよね?薬局で、市販されている睡眠改善薬は、医師が処方する睡眠薬と違い、穏やかな効き目になっているのです。そ...

主な睡眠改善薬について

みなさんは、どんな睡眠改善薬を知っていますか?薬局で、販売されている睡眠薬、つまり睡眠改善薬には、いくつもの種類があるのです。どれも、それほど効果は変わらないと言わ...

バルビタール系睡眠薬について

あなたは、バルビタール系睡眠薬とは、どういうことか分かりますか?不眠の症状を抱えて悩んでいる人は、誰でも一度は睡眠薬の服用を考えたことがあることでしょうね。睡眠障害...

睡眠薬の安全性について

みなさんは、性民約の安全性についてどのように思っていますか?睡眠薬は、危険というイメージを抱く人がかなり多くいることでしょう。かつて、テレビドラマや雑誌、アニメなど...