睡眠薬の正しい知識ガイドTOP > 睡眠薬の基礎知識 > 睡眠薬の服用について

睡眠薬の服用についてについて

 

あなたは、今までに睡眠薬を服用した事はありますか?

 

睡眠薬は、効果の持続時間により分けられると、先程、説明しましたよね。

 

これらを症状に合わせて、医師の指示通りうまく利用して服用しなければ、効果がうまく発揮されないのです。

 

まず、寝つきが悪い人の場合には、超短時間型の睡眠薬あるいは、短時間型の睡眠薬を使い、とりあえず睡眠できればいいのです。

 

寝つきはよくても、寝たらすぐ夜中などに目覚める人は、中時間型や長時間型の睡眠薬を使い長い眠りを持続させることが必要になるのです。

 

なかなか寝た感じがしない・熟睡感が得られない人には、深い眠りを与える別の薬が処方されているのです。

 

睡眠薬は、必ず医師の指示通り服用しなければいけません。

 

我慢して、きちんと飲まないと、次に飲んでも効果がでなかったり、アルコールと一緒に飲んで、通常よりも効果が増大してしまうこともあるのです。

 

また、睡眠薬を飲み続けて眠れるようになったら、徐々に薬の量を減らすことが、望ましいのです。

 

ただ、その場合にも自己判断ではなくて、必ず医師の判断に任せるようにしましょう。

 

自己判断で、ある日突然睡眠薬の服用をやめてしまったせいで、不眠が激しくなることがよくあるのです。

 

医師の指示通り、少しずつ段階を踏んで、減らしていけばこんな心配はほとんどないのですから。

 

昔のように睡眠薬を大量に服用すると、命の危険を及ぼすことは全くといっていいほどなくなりました。

 

これは、睡眠薬の安全性が高くなったということなのです。

 

しかし、決して素人が簡単に手を出せる薬ではないのです。

 

医師と相談しながら、自分の体質、睡眠状況などの症状に合わせた薬を見つけるようにしておきましょう。

 

睡眠薬の基礎知識記事一覧

種類について

みなさんは、睡眠薬の種類について、何かご存知のことはありますか?ここでは、作用時間で、睡眠薬を分類した場合の具体的な商品例を挙げてみましょう。1つ目=超短時間作用型...

睡眠改善薬について

みなさんは、睡眠改善薬と聞いたら何を思い浮かべますか?睡眠改善薬と睡眠薬という言葉を耳にしませんか。この2つの違いはいったい何なのでしょうか。睡眠改善薬は、...

睡眠薬の服用について

あなたは、今までに睡眠薬を服用した事はありますか?睡眠薬は、効果の持続時間により分けられると、先程、説明しましたよね。これらを症状に合わせて、医師の指示通りうまく利...

睡眠改善薬の成分について

みなさんは、睡眠改善薬の成分にについて、考えた事はないですよね?薬局で、市販されている睡眠改善薬は、医師が処方する睡眠薬と違い、穏やかな効き目になっているのです。そ...

主な睡眠改善薬について

みなさんは、どんな睡眠改善薬を知っていますか?薬局で、販売されている睡眠薬、つまり睡眠改善薬には、いくつもの種類があるのです。どれも、それほど効果は変わらないと言わ...

バルビタール系睡眠薬について

あなたは、バルビタール系睡眠薬とは、どういうことか分かりますか?不眠の症状を抱えて悩んでいる人は、誰でも一度は睡眠薬の服用を考えたことがあることでしょうね。睡眠障害...

睡眠薬の安全性について

みなさんは、性民約の安全性についてどのように思っていますか?睡眠薬は、危険というイメージを抱く人がかなり多くいることでしょう。かつて、テレビドラマや雑誌、アニメなど...